So-net無料ブログ作成

平内ホタテ活御膳を食べてみる [地元ネタ]

先日ウェスパ椿山で深浦マグロステーキ丼を食べた話をしましたが、そうなってくると青森県で二番目に出来た「新OMOTENASHIご当地グルメ」、平内ホタテ活御膳も食してみたいと考えるのが人情です。ということで今日は普段は全く行くことのない、平内のホタテ広場に出かけてきました。場所は浅虫をちょっと過ぎたところにあります。なもんですんで、何はともあれ浅虫で風呂フロ!

DSC05844.jpg
DSC05836.jpg
DSC05839.jpg

青森ほたてのホタちゃん。「これホタテってよりライオンじゃね?いや、昔明石家さんまがやってたパーデンネン(古っw)にも似てるね」と思い、心密かにライオンパーデンネンと命名。個人の感想ですので他意はありませぬ。
IMG_3580.jpg

これが平内ホタテ活御膳のポスター。新ご当地グルメシリーズは全部こんな感じのデザインですね。
IMG_3578.jpg

平内ほたて広場のメニュー表。どう見ても平内ホタテ活御膳(1200円)より、帆立わっぱ飯とラーメンセット(800円)の方がコスパ良さそうですが、今回はセット頼んだら負けと思い当初の予定通りホタテ活御膳を注文します。
IMG_3575.jpg
IMG_3576.jpg

「平内ホタテ活御膳のおいしい食べ方」。敬語の使い方がヘンテコな文ですが、深浦マグロステーキ丼のそれよりかはシンプルでわかりやすいです。
IMG_3564.jpg

これがホタテ活御膳。基本は深浦マグロステーキ丼と一緒で、お刺身のままかジンギスカンみたいにお好みで焼くかして、三種のタレでいただくという感じです。ご飯ものはお寿司が3つ付いてますがこれがなかなかのボリューム。深浦マグロステーキ丼の時は量が物足りなく感じたのですが、こっちはお腹いっぱいでした。味はまあまあって感じの美味しさです。りんご塩ダレというのが付いてましたが、これがなかなかスッキリと爽やかな味わいで、他の料理を食べる時にも使えそうな感じでした。
IMG_3567.jpg
IMG_3568.jpg
IMG_3571.jpg

まだ食べてる途中ですが、ホタテアイスのデザートが出てきます。溶けちゃったらなんなので、御膳と一緒に食べましたが、これがなかなかウマ〜い!今まで存在は知っててもあえてスルーしてたホタテソフトももしかしたら美味しいのかもね。次に来た時はおのれの欲望通り、セット&ソフトを注文しようかな?と思いました。平内って温泉的には夜越山ぐらいしかないところですが、今回みたいに浅虫とセットで来てみるとなかなか楽しめる場所なのかも知れません。子供のころは夏泊半島に遠足で来てワクワクしてたもんだったんだがなぁ〜(遠い目)。今じゃ下北に遊びに行く時の単なる通過点になっちゃってるし。寄り道は大事だよ、人生においてもね(意味深)。
IMG_3573.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

へす

活御膳目的に日曜に行ったら激混み!
ダメ元で鶴亀行ったら長蛇の列・・・・
んじゃあ外れ無しの駅前食堂でラーメン♪

ホタテとマグロは後で食べようっと(苦笑
by へす (2015-07-07 23:54) 

manzo

へすさんどうも!次は中泊メバル膳にチャレンジしようかと考えてるんですが、温泉をからめるとなるとどうも...って感じでして。
http://www.nakadomarimebaru.com
by manzo (2015-07-08 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。