So-net無料ブログ作成
検索選択

もげる夢のお話 [私自身のこと]

一日の活動の中で一番楽しみなのは睡眠中の夢だったりします。シュミに没頭してる時や温泉に浸かってる時以外はあんまり楽しくないもんで。。。齢40を過ぎますと友達と会う時間もなかなか取れず、夢の中でしか会えなかったりします。昔好きだった女の子に会う夢ばかりだったら良いのですが、あんまり好きじゃなかった奴が登場したりすると、それだけで損した感じになりますね。

私の夢は結構パターン化してておおむね、ビューティフルナイトメアの巻で書いた通りです。軽度抑うつだった時期には、弘前が宇宙人に侵略される?の巻みたいな突飛なのも見ましたけど。

内容的にはそんな感じなんですが、その時の心身状況によって夢を見ている時に次の要素が加わることがあります。

①金縛り
私には霊感が全くありませんので、心霊的なものじゃないはずです。耳鳴り、動悸、右脇腹の締め付け感が伴いますのでおそらく病的なもんなんでしょう。これって睡眠時無呼吸症候群か何かじゃないかしら?喫煙者だし。もしかしたら寝ている時の体位が心肺に負荷をかけているのかも知れません。心臓に負担のかかる左側臥位の際、血圧が高くなっているようにも感じますし。

②身体の一部がもげる。
これ、近年結構増えてきて気になってるんです。一番多いのは歯がボロボロと抜け落ちてしまうというもの。数本だけ抜けるだけというようなナマなもんじゃなく、一本抜けると次々に抜けて、抜ける歯がなくなると今度は歯茎まで取れてしまうという豪快なもんです。気になってネットで調べてみますとあんまり良いことが書かれてないですね。近親者との別れの暗示とかお金がなくなってしまう暗示とか。ちなみに虫歯とか歯ぎしりとかは関係なさそうです。

その他には指、手首、足、男性自身などが取れてしまうことがあります。で、不思議なんですが、取れた部分にくっけてみると、元通りにはならないけれど一応はくっつくんです。昨夜は自分の頭がもげるという夢をみたんですが、頭を胴体に帽子をかぶるみたいにくっつけてみると、一応死なずに済みました。ただ、つなぎ目は縫い合わさってないので、頭がズレないように両手で支えながら歩かなければならんという、なんとも珍妙な経験でしたw 首が取れた時の視点は胴体側にありまして、自分の頭、とりわけ頭髪の量をつぶさに観察したりしてました。自分が気付いていないハゲなぞ発見してがっかりしたり。(うう、こうやって書いてみるとなんか気分悪くなってきたw)これは何を暗示してるのだろう?。。。

ちなみにモゲ夢の際、血は吹き出ず、痛みもそれほど感じないですね。

③あと多いのは全裸で屋外活動するという夢。私には露出シュミはないですし、夢の中でハダカで居る時は正直羞恥心でいっぱいです。決して願望なんかじゃないですからね!

その時の精神状態と身体状況が複合的に作用してるんでしょうね。やっぱり上記みたいなヘンな夢よりか幸福な夢の方が良いですな。その為にも健康健康。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。