So-net無料ブログ作成

冷や汁を食したい [私自身のこと]

北関東住みだったころ夏になるとよく冷や汁を食していた。すりゴマ、ミョウガ、大葉の細切り、スライスキュウリ、ほぐした鯵などが入っているミソ仕立ての汁である。こいつに氷を入れてウドンやソーメンと一緒に食べる。ご飯にぶっかけても結構いける。多分稲庭ウドンとも相性が良いと思う。私の両親は関東出身だが冷や汁のことを良く知らない模様。レシピを説明しても我が家ではどうも納得のいく味が出せない。私自身料理がヘタというのもあるけれど。元々は宮崎の郷土料理らしい。東北では山形でも作っているとのこと。さすが冷やしラーメンのメッカ、夏メニューが充実している。ここ津軽ではあまり冷や汁を食する習慣はないように思う。私が無知なだけかも知れないけど。弘前周辺で冷や汁を出してくれるお店はありますかね?青森の食材で作れば美味いのが出来ると思うんだけどなぁ。自分で頑張って料理上手になるのが一番手っ取り早い気もするけどね。


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

まこと

たまにTVで紹介しているやつですね。
氷が入っていかにも涼しそうですね。
僕が京都に住んできたときの夏ごはんの定番は、
冷や飯にザーサイを乗っけてキンキンに冷えたウーロン茶をかけて食べる、というものでした。
単純ですが美味しかったです。

by まこと (2011-07-11 11:03) 

manzo

ザーサイ茶漬け美味そうですね。美味しんぼで読んだ気がします。(氷は入れてなかった気がするけど)目下清涼飲料水やアイスを取りすぎないように気を付けてます。涼しい食事で夏を乗り切ろうかと。
by manzo (2011-07-12 05:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。