So-net無料ブログ作成

ビューティフルナイトメア [私自身のこと]

7月に入ってから10日間ほど風邪を引いていた。よしゃーいいのにこの期間も温泉通いを断続的に続けており、しかもサウナ&水風呂も欠かさなかったため、思いっきりこじらせてしまっていた。今はまあやっと落ち着いたかな?具合が悪く寝込んでいると、悪夢に襲われる。私の場合見る悪夢は数パターンしかないが、いずれもいやぁな感じで目が覚める。もう10年近く同じ夢を見てるな。

パターンその1:留年する。
ろくに学校に行ってないので単位を落とすという夢なのだが、同じ学年を繰り返すのではなく、受験以前に遡ってしまうのである。つまり大学の卒業試験を落とすと、大学受験からやり直し。高校生にならなければならないのである。しかも年齢は若返らずに。たいていの場合、大学進学を諦めるところで目が覚める。私は今おっさんの年齢なわけだが、そのまんま高校生にならなければならない場合もある。

パターンその2:仕事をしている。
しかも夜勤。私がまだ特養でケアワーカーをしていた時代に遡るのである。朝までにオムツ交換を終わらせ全員離床してホール誘導しなければならないというキッツイ業務を睡眠中ウンウンうなって行っている。目覚めた後の損した感覚は筆舌に尽くしがたい。「なんで起きてからも同じことしなきゃいけないの!」

パターンその3:演奏会に間に合わない。
私が吹奏楽部の学生指揮者だったころに遡ってしまうのである。曲も決まってないし、マーチング練習ばかりで合奏のコマももらえないし、あーどーしよーと思っている間に、本番がやってきてしまう。ここでなんとか間に合わせて無事ステージに乗ることもあるが、演奏会自体がご破算になってしまうこともある。マーチングだけで力つきて、そこで終了なんて悲惨なことも。。。夢の中でのリハーサルの指示は妙に具体的だったりする。たいていは寝言を言っているようなのだが、その声を録音しておけば合奏の参考になるかも知れない。って俺が棒を持ってステージに乗ることはもうないだろうけどね。

パターンその4:好きだった女性と再会する。
その女性が別の男性と一緒にいるパターンと、私だけと会うパターンがあるが、何故か両方とも精神的苦痛が伴う。好きな人と再開して苦しいのはなんでだ?どんだけ屈折した人生送って来たのよ、オレ。

関東に住んでいた頃は弘前の夢ばかり見ていたが、今弘前に住んでみると埼玉やら東京やらの夢ばかり見る。多分遠くに置いてきた過去の自分を夢の中で確認しているんだと思う。たまには未来の夢も見ろよよな、オレ。




コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

melon

m(__)m
はじめまして、そしてお見舞い申し上げます。
(T_T)
今日は、埼玉に住むかわいそうな弟とダブり、
朝から泣いちゃいました…
!(^^)!
温泉ネタから、manzoさんの隠れファンになりましたので、
あまり無理をせず、そちらもよろしくネ!


by melon (2009-07-22 08:58) 

manzo

melonさん、どうもです。私の知人達は温泉ネタより思い出ネタの方が好きなようなので、このような雑文を時々書くようにしております。以前アメーバブログで書いてたんですが、個人ネタを「やりすぎ」てしまい、ここに引っ越して今に至ります。前のブログの方が温泉ネタも充実してたんで今思うともったいない気もしてます。時々子どもじみたようなことを書いておりますが、笑って見逃してやって下さい。
by manzo (2009-07-22 21:19) 

melon

それはとても残念でした…
先週は、最近manzoが書いていた、つるまい温泉に行ってきました。
いやあ、隣組の堆肥工場が最盛稼働中で、早々に退散してきました。
温泉に罪はないのに。
今週はどこにしようか、頭グルグル贅沢な悩みです。

by melon (2009-07-25 22:19) 

manzo

私なんか今日はどこに行こうか一日中悩んで23時になっても結論出ず結局家ブロでしたよ。新しい温泉記事書くために遠出しなきゃという強迫観念だけが先走って。。。最近天候が悪いのでどうもノリが悪いです。
つるまいの場合、向いのスーパーストアの中の半田屋でご飯食べるのが密かな楽しみだったりします(笑)
by manzo (2009-07-26 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。