So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

お知らせです [私自身のこと]

思うところあり、このたび温泉ブログ「まんぞう温泉+」を卒業することにしました。10年間ありがとうございました。今後は「まんぞうの言葉(ことのは)」としてブログを残しておきたいと思いますので、よろしくお願いします。遠方の方などで小生の生存確認などされたい方はツイッターアカウント「まんぞう @manzonsen 」 をご参照下さい。






コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年総括 [私自身のこと]

今年は湯旅というものを全くせず、北東北三県限定で湯めぐりをしておりました。と言っても岩手は八幡平の藤七だけですし、秋田は八幡平以外では大館市、北秋田市、藤里町、能代市のみ。青森の県南は谷地ひとつ。後はもっぱら津軽オンリーといった感じです。行動のワンパターン化が最近の記事にモロ反映されてブログとしての面白みはほとんどなく、わざわざここを見て下さった方には申し訳なかったように感じています。

最近では温泉に入ったことをブログに書くということにあまり意味を感じなくなっているというのもあります。SNSの普及もありますし、情報も一巡し、個人ブログの役割はもはや終わったように思います。個人的なことを申し上げますと、家庭環境の変化や健康上、経済上の理由で今後もあまり遠出出来ない感じですので、いっそブログやめちゃおうかな?とも考えていました。某湯酒屋オーナーさんに「今のまんまでも良いんじゃない?」と言っていただいたので一応まだ続いてますけどネ。

今年一年を振り返りますとなんか残念なニュースが多かったように思います。一言で言えば「別れ」。
若い頃から影響を受けていたアーティストの訃報が多すぎました。特に衝撃を受けたのは、冨田勲さん、ピエール・ブーレーズ、真島俊夫さん、ゾルタン・コチシュ、カレル・フサ、ZABADAKの吉良知彦さん。。。

何かひとつの時代の終焉を感じますね。。。。好きな音楽のこともブログに書きたい気はするんですが、普段ツイッターで言いたい放題エラソーに書いて満足してるため今ひとつモチベが上がりませんし、今の私の筆力じゃうまく書けないように思います。なんか喉に引っかかってるような感じだけど伝えたい言葉は確実にあるんだけどね。吹奏楽ネタとか。

鯖石温泉廃業にはマジで落ち込みました。あと私の日常湯中の日常湯の津軽長寿温泉も。ほんと「いつまでもあると思うな親と金と温泉」(by Sさん)です。別れではないですけど八甲田温泉の不調や日景温泉のオープン延期なども残念ニュースだったかも知れません。こちらは「湧くまで待とうホトトギス」てな具合でまだ希望が持てる感じですけどね。その他世俗の事象を顧みましても地震など災害が多く全体的にあまり良い年ではなかった印象です。

あ、寂しい話ばかりじゃなかった。ツイッターで学生時代の仲間(てか、めんこい後輩)との再会があり、遠方住みの音楽仲間たちの様子が伺えて懐かしかったですし、ツイッターで知り合った湯友たちとの個別オフはしばしばやってました。といっても湯めぐりのため青森に訪問された方にセコく便乗してただけでしたけど。(謎の赤い糸で結ばれたP&Kコンビとの偶然ケースを除く)これからもこういう縁は大事にしていきたいものです。

いつまでも落ち込んでいても仕方ありません。
最後に来年のモットーを掲げ今年一年のご挨拶とさせていただきます。

2017年湯活心得8か条

一 人と競うな争うな

一 遠い数より近い回数

一 一つ一つ長めに入れ

一 縁は大事にしろ

一 行ける時には行け

一 日常拠点を支援しろ

一 身を温めろ、清めろ、癒されろ

一 備品は大事に使って出る時手入れと片付け


2017年湯活目標

県湯メンオフを実現させる。


それではネットの皆様良いお年を。
「元気で行こう、絶望するな、では失敬」(太宰治)


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弘前市雪燈籠まつり2016(津軽錦絵大回廊限定) [地元ネタ]

私の個人的シュミで津軽錦絵大回廊の美人画のみ公開しておきますw(って雪燈籠関係ないやん!)

IMG_6547.jpg
IMG_6548.jpg
IMG_6549.jpg
IMG_6550.jpg
IMG_6552.jpg
IMG_6553.jpg
IMG_6555.jpg
IMG_6556.jpg
IMG_6557.jpg
IMG_6558.jpg
IMG_6560.jpg
IMG_6561.jpg
IMG_6562.jpg
IMG_6563.jpg
IMG_6571.jpg
IMG_6575.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ねぷた、天に帰る [地元ネタ]

弘前ねぷた有終の美「なぬかびおくり」。

今年のねぷたは事故なく無事終了。

葛西弘前市長も泣いてました。(俺もw)







IMG_4114.jpg

IMG_4117.jpg

IMG_4123.jpg

IMG_4124.jpg

IMG_4126.jpg

IMG_4129.jpg

IMG_4130.jpg

IMG_4136.jpg

IMG_4143.jpg

IMG_4152.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

田舎館村田んぼアート2015(第一会場) [地元ネタ]

今や全国的スケールで有名になった田舎館村の田んぼアート。他県でも田んぼアートに取り組んでいるところが増えているようですが、田舎館村のクオリティの高さは身びいきなしに日本一だと思っています。その執拗なまでのディテイルへのこだわりは今の所他の追随を許していない感じですね。それはいいのですが、今年の田んぼアートの報道を見ますと、どうも第二会場の「スターウォーズ」ばかり取り上げられていているようでやや不満です。個人的には第一会場の「風と共に去りぬ」の方が芸術度の高さでは上のように思います。

ということで、第二会場のレポはねこぜさんの記事をご参照いただくとして(スターウォーズとのコラボは必見!青森県田舎館村の田んぼアートは今が見ごろです!)、第一会場の様子のみをお届けしたいと思います。

説明不要でしょうけど、第一会場は田舎館村役場の天守閣向かいです。
IMG_3969.jpg

田んぼアート商店街なる出店スペース内に畑中温泉の源泉を利用した足湯コーナーがあります。一時ぬる湯化していた畑中温泉ですが、ボーリングのし直しであちちの湯に戻ってました。
IMG_3921.jpg
IMG_3968.jpg

陸地の高さから見た田んぼアートはこんな感じ。使っている稲の種類は天守閣内に掲示してある対応表を見ればわかるようになっています。
IMG_3966.jpg
IMG_3958.jpg

ポスターその1「ひと夏の田んぼアート」。デートコースオススメというアピールなのでしょうか?
IMG_3963.jpg

ポスターその2「芸術は豊作だ!」。なかなかいいコピーですね。
IMG_3961.jpg

ポスターその3「第2回短文芸コンテスト」。優勝したら第二会場で小石アート化されるのですが、(ねこぜさんの記事参照)その栄誉よりも賞品米30キロの方が魅力的なようにも思えます(笑)。
IMG_3952.jpg

ポスターその4「いち姫」。津軽史に登場する悲劇の女性千徳於市が、萌えキャラ「中辻いちこ」として現代に転生しちゃうというもの。史実の於市って千徳政武に嫁いだ後津軽為信に田舎館城を落とされて未亡人になり、のちの大供養会の場で為信が見てるとこで自害しちゃうんだよね。
IMG_3956.jpg

話が脇道にそれ過ぎたので天守閣を登りましょう。入場料200円也を券売機で購入し4階へ。見学スペースはネコの額のような狭さで長居は出来ない感じです。ちなみに、たまに湯記事に登場する畑中温泉「田舎館村老人憩の家」はこの位置にあります。
IMG_3923.jpg

どうです!美しいでしょう?「スターウォーズ」もいいけど完成度の高さ気品高さで「風と共に去りぬ」に一俵...、じゃなかった一票!
IMG_3936.jpg
IMG_3926.jpg
IMG_3939.jpg
IMG_3942.jpg

田植えや稲刈りでアマチュアの参加の余地を残してるところが素晴らしいですね。田舎館バンザイ!
IMG_3960.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美味しいお店(自制用) [地元ネタ]

相変わらず肝機能悪いし、デブってきてるしあんまり外食しない方がよろしい身の上。酒は飲まなくても平気なんだけどタバコが辞められん。体、大事にしないとね。ここ半年ぐらいの外食画像列挙して、行きたくなっちゃったらこれ見て我慢することにします。(かえって行きたくなるんじゃないかって?まあその時はその時で。)正直あんまり美味しいお店とか知らないんですけどね。

①拉麺一文路
オーナーの見事なダイエット成功っぷりにはビックリしました。オレも負けてらんねと思ったけど「じゃあ二郎系控えろや」って話。痩せたらまた行くね、オーナーさん。
IMG_3372.jpg

②たかはし中華そば
煮干し系百花繚乱な津軽のラーメン事情ですが、わたしゃもっぱらここ専門です。
IMG_3029.jpg

③ラーメン豚次郎元大工町店
青山店が出来てからそっちばっかり行ってたんだけど、最近じゃ元大工町の方が雰囲気的に落ち着ける感じかな?
IMG_3064.jpg

④中みそ
解説不要。弘前市民のソウルフード。
IMG_3068.jpg

⑤岩手県雫石町 道の駅「雫石あねっこ」
雫石牛ラーメンというのを食しましたが、すき焼きとラーメンを同時に食べてるような不思議な体験でした。
IMG_3219.jpg

山形県最上町川の駅「ヤナ茶屋もがみ」
十割そばが売り切れてたので冷やしぶっかけそばを注文。次来る時は十割そば食うぞ!(ってダイエットの話はどうなった?)
IMG_3315.jpg

⑦浅虫鶴亀屋食堂
マグロウニハーフ丼。年々盛りがライト化してるという話を聞きますが私にゃこれで十分。(え?)
IMG_3639.jpg

ご時世でんなあ。
IMG_3638.jpg

⑧久吉たけのこの里
自然薯そばとかきあげのセット。結構ボリュームあって満足。(だから食い過ぎるなって!)
IMG_3596.jpg

⑨十三湖のしじみ
肝機能にはしじみが良いらしいけどソフトじゃあんまり意味ないよね。
IMG_3748.jpg

⑩岩手県西和賀町でめ金食堂
東北の湯ヲタ界隈じゃおなじみのお店。アブラ臭の湯っこで有名ですけど食事も美味しいですヨ。
IMG_3643.jpg
IMG_3656.jpg
IMG_3659.jpg

⑪Ancook
旧岩木町一町田のラーメンふる里屋の角を入ったところにある民家を改装したレストラン。ランチメニューは体に良さそうなものばかりです。アットホームなお店でしたので中では撮影を遠慮しました。
IMG_3810.jpg
IMG_3811.jpg

どっちかと言えば外食しない方だと思ってたけど、こうやって並べてみると結構行ってるな。これじゃあ痩せないわけだよな。トホホ...。

追記
⑫鳴子よし乃や食堂
鳴子界隈の美味しいお店ってほとんど開拓してないんですが、比較的利用頻度が高いのがよし乃や食堂です。前にも書いたけどここは豚肉を使ったメニューが美味。
IMG_1896.jpg

⑬弘前市内某所
男子同士で食うスイーツっていうのもたまにゃいいもんだ。
(俺は一口しか食べなかったけどそれでも満足[ハート]
IMG_3814.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ボッチで過ごすのにオススメなスポット [地元ネタ]

日々生きてますと、ひとりきりで物思いにふけりたくなることってあると思います。そんな時オススメの場所を3つばかし紹介します。


①「道の駅」十三湖高原トーサムグリーンパーク(五所川原市市浦)

展望台から十三湖を望めます。
IMG_3706.jpg
IMG_3704.jpg

展望台にはこのような滑り台が付いてますが、私にはおっかなくてムリw
IMG_3692.jpg
IMG_3694.jpg
IMG_3701.jpg
IMG_3702.jpg

②ベンゼ湿原(つがる市木造

吹き渡るそよ風と鳥たちのさえずりが心地いい。ひとりっきりで全てを忘れたい時に絶好のスポット。秋にはナウシカ気分が味わえますw
IMG_3760.jpg
IMG_3768.jpg
IMG_3777.jpg
IMG_3781.jpg

③出来島最終氷河期埋没林(つがる市木造)

エゾマツやアカエゾマツの針葉樹が泥炭層で真空パックになってます。
IMG_3786.jpg
IMG_3803.jpg
IMG_3795.jpg
IMG_3799.jpg
IMG_3796.jpg
IMG_3792.jpg

この地層から飛び出てる木切れは28000年前のもの。
太古に思いをはせたい時はつがる市マジオススメ。
IMG_3804.jpg
IMG_3805.jpg
IMG_3806.jpg
IMG_3807.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中泊メバル膳を食べてみる [地元ネタ]

「深浦ドライブ2015.6の巻」および「平内ホタテ活御膳を食べてみるの巻」の続きとしてお読みください。

ここまできたら7月3日デビューの中泊メバル膳もいっちゃうしかないでしょう!
メバル膳を扱ってる店は4つあるのですが、今回はその中で一番敷居の低そうな「おさかな海岸」に入ってみました。それにしても小泊は久しぶりです。雄乃湯温泉が潰れちゃってからほとんど行ってなかったと思います。ブログで小泊に触れたのは2007年6月の「竜泊ラインの旅(その1)の巻」が最後ですね。

IMG_3708.jpg
IMG_3709.jpg

メバル膳の概要がこれ。中泊産メバル1匹をお刺身と煮魚にした料理がメインでオマケにイカ刺が付いてます。料金は1300円也。例によって細かい能書きがありますが、別に好きに食べても全然構わないと思いますよ。
IMG_3719.jpg
IMG_3717.jpg
IMG_3723.jpg

案の定他の通常メニューの方がコスパ高そうだし美味しそう。今回もそこはぐっとこらえることに。
IMG_3714.jpg
IMG_3721.jpg

じゃーん!これが中泊メバル膳。超豪華そうでしょう?
IMG_3724.jpg

ところが実際食べてみると妙に量が少なく感じます。
ガンダム風に例えると、
「お頭なんてただの飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ。」
仮面ライダー電王風に例えると、
最初に言っておく!メバルのお頭は飾りだぁ!」
といった感じです。

だけど味は激ウマ!個人的には深浦マグロステーキ丼や平内ホタテ活御膳よりも美味しくいただきました。煮魚の汁まで全部飲んじゃおうかと思いましたよ。ただし他の2つのご当地グルメと違ってデザートは付いてないですね、これ。まぁ、お魚料理だからいらないと言えばいらないけど。

IMG_3726.jpg

せっかく太宰の小説「津軽」のクライマックスシーンの舞台である小泊に来たので、太宰&タケ像を詣でます。場所はこちらです→小説「津軽」の像記念館

IMG_3742.jpg

[けれども、私には何の不満もない。まるで、もう、安心してしまつてゐる。足を投げ出して、ぼんやり運動会を見て、胸中に、一つも思ふ事が無かつた。もう、何がどうなつてもいいんだ、といふやうな全く無憂無風の情態である。平和とは、こんな気持の事を言ふのであらうか。もし、さうなら、私はこの時、生れてはじめて心の平和を体験したと言つてもよい。]

心の底から甘えられる相手がいるのっていいよなぁ...って太宰に嫉妬スナ!アホ!
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

平内ホタテ活御膳を食べてみる [地元ネタ]

先日ウェスパ椿山で深浦マグロステーキ丼を食べた話をしましたが、そうなってくると青森県で二番目に出来た「新OMOTENASHIご当地グルメ」、平内ホタテ活御膳も食してみたいと考えるのが人情です。ということで今日は普段は全く行くことのない、平内のホタテ広場に出かけてきました。場所は浅虫をちょっと過ぎたところにあります。なもんですんで、何はともあれ浅虫で風呂フロ!

DSC05844.jpg
DSC05836.jpg
DSC05839.jpg

青森ほたてのホタちゃん。「これホタテってよりライオンじゃね?いや、昔明石家さんまがやってたパーデンネン(古っw)にも似てるね」と思い、心密かにライオンパーデンネンと命名。個人の感想ですので他意はありませぬ。
IMG_3580.jpg

これが平内ホタテ活御膳のポスター。新ご当地グルメシリーズは全部こんな感じのデザインですね。
IMG_3578.jpg

平内ほたて広場のメニュー表。どう見ても平内ホタテ活御膳(1200円)より、帆立わっぱ飯とラーメンセット(800円)の方がコスパ良さそうですが、今回はセット頼んだら負けと思い当初の予定通りホタテ活御膳を注文します。
IMG_3575.jpg
IMG_3576.jpg

「平内ホタテ活御膳のおいしい食べ方」。敬語の使い方がヘンテコな文ですが、深浦マグロステーキ丼のそれよりかはシンプルでわかりやすいです。
IMG_3564.jpg

これがホタテ活御膳。基本は深浦マグロステーキ丼と一緒で、お刺身のままかジンギスカンみたいにお好みで焼くかして、三種のタレでいただくという感じです。ご飯ものはお寿司が3つ付いてますがこれがなかなかのボリューム。深浦マグロステーキ丼の時は量が物足りなく感じたのですが、こっちはお腹いっぱいでした。味はまあまあって感じの美味しさです。りんご塩ダレというのが付いてましたが、これがなかなかスッキリと爽やかな味わいで、他の料理を食べる時にも使えそうな感じでした。
IMG_3567.jpg
IMG_3568.jpg
IMG_3571.jpg

まだ食べてる途中ですが、ホタテアイスのデザートが出てきます。溶けちゃったらなんなので、御膳と一緒に食べましたが、これがなかなかウマ〜い!今まで存在は知っててもあえてスルーしてたホタテソフトももしかしたら美味しいのかもね。次に来た時はおのれの欲望通り、セット&ソフトを注文しようかな?と思いました。平内って温泉的には夜越山ぐらいしかないところですが、今回みたいに浅虫とセットで来てみるとなかなか楽しめる場所なのかも知れません。子供のころは夏泊半島に遠足で来てワクワクしてたもんだったんだがなぁ〜(遠い目)。今じゃ下北に遊びに行く時の単なる通過点になっちゃってるし。寄り道は大事だよ、人生においてもね(意味深)。
IMG_3573.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。